院長コラム 検索 管理者

当院の院長からのメッセージです。


  8月の猛暑
Date: 2007-09-23 (Sun)
8月の猛暑はいつまで続くのかと心配でしたが、8月の終わりには急に涼しいと感じる陽気になりました。
季節はちゃんと秋に向かおうとしているのですね。何だか自然ってすごいなあと感じてしまいます。

今年の夏は童心に帰って、朝顔を種から育ててみました。
どんな色の花が咲くのかとわくわくしていたのですが、咲いたのは真っ白な朝顔でした。
彩りがないので最初はちょっぴりがっかりしていたのですが、よく思えば、白い朝顔を見たのは初めてかも・・。
色とりどりの朝顔もきれいだけど、白いのもなかなか涼しげでいいなーと、今では私のお気に入りです。
涼しくなった今も、我が家の玄関でまだ元気に花を咲かせてくれています。

来年も花が咲くように、種をとっておこうと思っています。
この夏朝顔を育てたのをきっかけに、ミニミニガーデンを作ってみたいのですが、果たしてこのズボラな私に出来るかどうか・・・。。
 
さて、お子様方はいよいよ学校が始まりますね。きっと、お友達と夏の出来事などをお話するのでしょうね。秋には運動会や学園祭などの行事もたくさんあるようで、学校に通われている患者様とお話してると、私も学校に行きたくなってしまいます。

夏から秋への季節の変わり目で、体調を崩しやすい時期です。皆様お身体に気をつけておすごしくださいませ。

  紅葉
Date: 2006-10-2 (Mon)
10月になりました。外の風が心地よく感じるようになってきましたね。
皆様お元気いらっしゃいますか?秋になると、楽しみな事が沢山ありますよね。木々の紅葉を見ながら散歩をしたり、美味しい食べ物も出てきますよね。夜も夏と違って過ごしやすくなったので、夜長に読書を楽しむのもいいですね。
なんだか最近楽しみがないな・・・という方は、ぜひ秋の楽しみを見つけてみてください。
それではみなさん、風邪などひかにように今月も元気にお過ごしください。

  夏の計画
Date: 2006-08-01(Tue)
梅雨も明けて、本格的な夏がやってきましたね。皆様お元気でいらっしゃいますか?
8月に入っても、あまり蒸し暑いという感じはなく、過ごしやすい月の始まりですね。これから日焼けが思う存分に楽しめるような暑さが待っています!お子さん方にとっては水遊びが楽しい時期になりました。
さて、皆さんの今年の夏の計画はありますか?私達は、仲間たちと夏の登山に行く計画を立てています。天気がよければいいのですが・・・。山は、天気が良ければ都会では見られないような別世界に来たような素晴らしい景色に出会うことができます。皆さんも機会があったら、ぜひ、登山にチャレンジしてみてください。
それでは、皆さんの楽しい夏休みを願っています・・・!

  ほおずき市
Date: 2006-07-07 (Fri)
今年も暑い季節がやってきましたね。皆様お元気でいらっしゃいますか?
7月になって、街のショーウィンドーに涼しげなディスプレーが沢山飾られているのを見ると、あー夏が来たんだなーとしみじみ思います。
私の家族は、この7月になると決まって浅草の「ほおずき市」に足を運びます。私は未だ行ったことがないのですが、沢山のほおずきが風鈴の音と共に売られているようです。オレンジ色に膨らんだほおずきも夏の風物詩ですよね。私は、今年こそほおずき市に行きたいと思っています。皆様も是非行ってみて下さいね。

  大型連休
Date: 2006-05-08 (Mon)
五月に入り、外の風が暖かくなりましたね。桜の木はすっかり青々とした葉に変わりました。
皆さんお元気でお過ごしでしょうか?
ゴールデンウィークの行楽にはもってこいの陽気になり、日中は半袖姿の方も見かけるようになりました。外を歩くのがとても気持ちいいですよね。今年の連休は天候に恵まれて、皆さん思い思いの休日を過ごされたと思います。私達も連休はお休みを頂き、のんびりと過ごしました。連休は行楽地はどこも満員でかえって疲れてしまった・・・なんて方もいらっしゃるでしょうね。連休明けのお仕事がちょっと大変かもしれませんが、皆さん体調を崩さないよう気をつけてくださいね。

 
Date: 2006-04-16 (Sun)
大泉学園の街路樹の桜も満開になり、いよいよ春がやってきたという感じになりました。
4月は入学、就職など、人生の転機を迎えられる方が多いですよね。当クリニックの患者様にも入学式を迎えられた方が多くいらっしゃいます。お子さんなどは、ひときわ凛々しくなったように見えます。
大泉学園から近いお花見スポットは、石神井公園か、吉祥寺の井の頭公園などがきれいです。先日、井の頭公園にお花見に行ってきましたが、とてもきれいでした!人も沢山いましたが、外の風が心地よく、桜を堪能してまいりました。
寒がりの私にとっては、これからだんだん暖かくなってくるので嬉しい限りです。
皆さん体調に気をつけてお過ごしくださいね。

  春一番
Date: 2006-03-09 (Thu)
3月に入り、東京にようやく春一番の風がふきました。日中の陽射しが心地よく感じられるようになりましたね。皆様お元気でいらっしゃいますか?
桜の開花が待ち遠しい春。東京は、3月下旬位に開花がみられるようです。
また、この時期は卒業、入学準備、進級や就職など、節目になる行事を迎える頃。私共クリニックの患者様の中にも、この時期新しいスタートに向けて生き生きしてる方が沢山いらっしゃいます!
元気いっぱいの患者様方にパワーをもらっている今日この頃です。

  受験シーズン!
Date: 2006-02-10 (Fri)
底冷えのする2月がやってきました。毎日寒い日が続いていますね。
皆様お元気でいらっしゃいますか?
2月はまた、受験シーズンでもありますね。今までがんばってきた成果が実る時・・・・!
私共のクリニックに通う患者様のなかにも受験生が沢山いらっしゃいます。
がんばってるかな・・・とこの時期はついつい気になってしまいます。。陰ながら成功をお祈りしています!

  謹賀新年
Date: 2006-01-12 (Thu)
2006年 あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
今年の冬はとても寒いですね。北国では豪雪だとか・・・。
都会では雪はまだ見れないようです。子供たちはちょっと残念ですね。
私共のお正月は、定番の寝正月でした。、皆さんはどのように過ごされましたか?
今年も皆様にとって良い年でありますよう、心より願っております。

  風邪にご注意
Date: 2005-11-24 (Thu)
すっかり秋らしい気候になりました。11月、ことしもあと2ヶ月で終わってしまうのです・・・。1年があっという間過ぎてしまうのをひしひしと感じる今日この頃です。
皆様お元気でいらっしゃいますか?
外の風も冷たく感じるようになり、山では紅葉も見られるようになりました。北のほうでは雪が降り始めたところもあり、冬への足音が聞こえてきています。
クリニックのある大泉学園でも、街路樹が色づき始めています。学生時代に、秋の京都を訪ねたことがありますが木々が多彩な色に染まり、目の前一面に広がるのを見たときには本当に感動しました。今でも秋になると忘れられない思い出としてよみがえってきます。
ちょうど11月は紅葉の身頃。皆さんも機会があったらぜひ、紅葉を見に行ってみてくださいね。
この時期、風邪をひいていらっしゃる方が多くなってきたようです。体調に気をつけてお過ごしください。

- Doctor's Column -